twosanの忘備録

銭湯、旅行、乗り物とかが多くなるとおもう。

下町散歩 2019/07/06

御茶ノ水でバイトが終わってから夜の飲み会まで、時間があったので昨日に引き続き、また東に向かって銭湯お遍路に行きました。テクテク。


f:id:twosan23:20190706211808j:image

最初の銭湯、稲荷湯です。よくあるタイプのビル型銭湯です。浴室の桶の置く音、話し声が外にまで聞こえてきます。

大通りを渡ると神田の商店街に出ます。土曜の夕方からガールズバーなどのキャッチがはかどっています。

f:id:twosan23:20190706212207j:image

よさそうな飲み屋がいっぱいありますが、土日は休みのようです。その隣にあったオムライス屋もclosedの看板が。ちなみにこの近くにある美味しいもつ焼き屋も土日休業です。ビジネス街なのでしょうがないですね。平日は会社帰りに飲み屋、休日は風俗なんでしょうか。東に進みます。f:id:twosan23:20190706212552j:image

次の銭湯はお玉湯です。残念ながら今日は定休日。細い路地にあるため、道に迷ってぐるぐるしてしまいました。

f:id:twosan23:20190706212732j:image

神田川の末端です。この先で隅田川に合流します。このあたりは屋形船の基地になっているみたいで、あちらこちらに屋形船が停泊しています。それにしてもこのピンクの屋形船は目立ちます。ピーチエアとコラボしてるのかってくらいピンクです。それは言い過ぎですかね。でもバニラトラックよりはピンクです。

f:id:twosan23:20190706213238j:image

 

浅草橋に出ました。服飾のお店が多いです。いろんな革の端切れ屋さん、天然石ばっかり売ってるお店、色々あります。中学の文化祭でビーズアクセサリーをクラスの出し物でやるとき、みんなで浅草橋に買い出しに行きました。その翌年はカタヌキを出店するために錦糸町に出かけました。総武線沿線の雑多な感じは好きです。
f:id:twosan23:20190706214322j:image

浅草橋にも銭湯があります。これもビルの奥の方にあって、全然気付きませんでした。駅から近くて、綺麗そうな銭湯です。本当はここから電車に乗ろうと思ったのですが、飲み会が中止の連絡が入りました。せっかくなのでもっと東に行きます。


f:id:twosan23:20190706214630j:image

隅田川を渡ります。さようなら江戸。こんにちは下総。今日提出の数学の課題をやっつけてから散策再開です。両国駅前のドトール、全然人がいません。土曜日ですよ。こんなに過疎ってるドトール初めてです。

f:id:twosan23:20190706215036j:image

すっかり暗くなってしまいました。相変わらず東に進みます。このあたりは銭湯が多い地域なので、飽きないです。

f:id:twosan23:20190706215319j:image

松の湯。一回廃業したらしいです。今は違う人が銭湯を継いでいるみたいなので、こんど事情を聞いてみます。

f:id:twosan23:20190706215430j:image

ゴム風船専門店。空に舞いたくなったらここに来ます。

f:id:twosan23:20190706215548j:image

高砂湯。

f:id:twosan23:20190706215614j:image

亀の湯。

大きなお風呂はゆたかな心を育てる。

うーん。ありがたいお言葉。これってシャッターが閉まってないと見れないですよね?定休日で良かったです。次はやってるときに行きます。f:id:twosan23:20190706215929j:image

住吉の日の出湯でフィニッシュすることにしました。この銭湯、湯温に凝ってて熱すぎずヌルすぎず絶妙です。水枕もガンガンに冷えてて最高。昔ながらの重厚な宮造りの銭湯です。アルミさっしでなくて木製さっしなのは初めて見ました。でもものすごく綺麗です。洗い場も浴槽も水カビが全然浮いてません。凄く快適性にこだわってる銭湯だなと感じました。多分また行きます。

傘を忘れた事に気付いたので近いうちに行きます。。

 

それでは。