twosanの忘備録

銭湯、旅行、乗り物とかが多くなるとおもう。

水辺の美しさに誘われて

はてなブログを始めるきっかけになったお友達がいます。ミズベログさん。水辺の記録を中心に、旅やグルメについて書かれています。私も忘れられない水辺の思い出をあげることにしました。

f:id:twosan23:20190626035634j:plain

2008.11.04 富山県鐘釣温泉

一部の人には有名な富山県の鐘釣温泉。写真には写らないが、まさに写真を撮っている河原から、温泉が湧きだしている。誰もいない峡谷で、素晴らしい紅葉を見ながら湯に浸かった忘れられない思い出。

f:id:twosan23:20190626040027j:plain

2013.08.25 飛騨古川にて

新宿からバスで高山に行った日。高山は流石観光地、あふれんばかりの観光客が団子やら五平餅やらを手に持ち、せわしない。しかし列車で3駅行ったここ古川は、対照的にのんびりとした時間が流れていた。この先の公園で地元の子供達が水遊びしていたのも覚えている。

f:id:twosan23:20190626040514j:plain

2016.09.25 朝鮮民主主義人民共和国南陽市

この年の秋に中国と北朝鮮の国境を流れる図満江が氾濫し両国に大きな被害が出た。特に北朝鮮側は建物が流されたため、多くの人が建物の復興工事に駆り出されていた。人民を駆り立てる、勇ましい音楽が、被災地に鳴り響いていたのも記憶に残っている。

f:id:twosan23:20190626041651j:plain

2008.12.27 富山地方鉄道千垣橋梁

一切の生命の活動が止まったようなモノクロームの世界に圧倒された。

f:id:twosan23:20190626041947j:plain

2018.03.02 ウラジオストク近郊

うっすらと見える凍った波。水辺の痕跡。春になってようやく止まった時間が動き出す。ただただ圧倒。凍った日本海。すごい。